2024.12.05
希少クリスマスビール初入荷!スティル・ナハト2023
◯デ・ドレ醸造所
De Dolle Brouwers (狂った醸造家たち) は、西フランデレン州エセンにある醸造所です。
今回、初めてこの醸造所のビールを入荷することができました。
もともと弁護士・医者・建築家の3兄弟が趣味で始めたビール作りが醸造所の始まりです
デザインと建築を学んでいたクリス氏はその後ビール醸造と醸造所のデザイン、ラベルデザインも一人で行い、
いまでもビールの醸造量は一切増やさず、週の初めは絵画を描いています。(輸入元様資料より)
●スティル・ナハト2023 330ml 1,265円(税込)
「スティル ナハト」とは、オランダ語でサイレントナイト(静かな夜)という意味。
デ・ドレ醸造所のクリスマスシーズン限定ビールです。
アルコール度数は12%と高めで、リッチな味わいが特徴です。
ホップはベルギー・ポペリンゲ産のものだけを使用しています。
ややオレンジがかった濃いめのゴールド。
とても細かい泡立ちで泡持ちも良い。
オレンジ、洋梨、バナナ、白桃、干しブドウのようなフルーティーな香り、はちみつのような香り、コショーのようなスパイスの香りを感じます。
口に含むとはちみつのようなフレーバーを伴った麦芽の甘みを感じます。
すぐにオレンジのような柑橘を思わせる酸味が現れます。
コショーのようなスパイシーさ、ジュネヴァのようなニュアンスも感じられ、甘味、苦味、酸味のバランス良い味わいが豊かに広がります。
なめらかでボリュームたっぷりの力強いアルコールを感じるフルボディな味わい。
余韻にも柑橘のフレーバを伴った強いアルコール感が感じられます。
素晴らしいウィンタービール。
賞味期限は2034年12月31日!
熟成させて楽しむのにも適しています。
お値段高めですが、それだけの価値があるビールです。
スタッフブログ タグなし