イベント出店情報

7/7(日)梅雨の合間とは思えないほどの晴天

奈良県天理市の天理駅前コフフン広場内で開催された奈良ベルギーまつりに出店しました。

*https://cofufun.com/about/より画像をお借りしました。

 

社長は前日入り、私藤川は当日高速バスで向かいました。

10時スタートのベルギー祭り、開始と同時にお客様が溢れていました。

 

奈良ベルギー祭りの醍醐味はやっぱり1日に3回の樽替えじゃないでしょうか。

ワインの王子様、小西酒造さん、木屋、各2樽6種類の樽生がずらりと並びました。

 

木屋ブースは、トルバドゥール・マグマとルプルス・オペラでスタート。

まさかのマグマの樽の調子が悪く、すぐにルプルス・ブランシェへ。

ボトルビールも3種類ご用意させていただきました。

 

いつもはネットショップでご利用いただいているお客様に直接お会いできました。

奈良や関西地方の方だけでなく、関東や東海、北陸のお客様にもお会いすることができました。

いつもネットショップの業務も対面と同じ気持ちでメッセージをさせていただいていますが、

文字だけのお名前がお顔やお声で一致する瞬間は、打ち上げ花火のようにパッと明るくうれしい気持ちになります。

 

イベント中は様々なトークイベントがあり、三輪も主催の王子(ワインの王子様、粂さん)とベルギービールについてお話しました。

私は三輪の「ベルギービールの歴史や専門的な知識は話すことはできるけれど、楽しんでほしい」この言葉が大好きです。

この日は小西酒造の小西社長もいらっしゃいました。

小西社長のベルギービール文化とともに伝統的酒造りがユネスコ無形文化遺産になるお話はとても興味深かったです。

イベントでは王子の知識の深さもですが、お客様だけでなくスタッフへの心配りには感服いたしました。

 

さてさて、ここからはベルギービールについて。

今回いただいたビールで印象的だったのは、やはり柿の葉ランビック。

柿の葉寿司は有名ですが、その柿の葉を使ったランビック。

後味にふわっと香る柿の葉がとっても爽やかでした。

他にもケイト・クリークマジックは予想よりも甘みが少なくドライでワインのような味わいのフルーツビールでした。

カピテル・ブロンドは苦みがしっかりありながらもほのかな甘みが「もう一杯」と言いたくなるような飲みごたえでした。

画像がないのがとっても残念ですが、

ロワゾブリュさんのお料理もとっても美味しかったです!

しっかり味のトマトソースのベルギーのミートボールやソースも手作りの生春巻きなど、全て完売されていたのも納得の品々。

来年もビールだけでなくお料理も楽しみです!!

 

早速来年の打ち合わせが始まりました。

是非お近くの方だけでなく、電車やバスを乗り継いだ旅の楽しみのひとつにベルギー祭りはいかがでしょうか。

 

最後になりましたが、地元、奈良のお客様はもちろん、名古屋からは、BEER BOUTIQUE KIYAのお客様、遠方からベルギービールJapanのお客様、そして一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会の受講生の方々にも多くご来場いただきました。本当にどうもありがとうございました。

そして主催のワインの王子様の粂さん、スタッフの皆様、今回もお世話になりありがとうございました。

 

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

文責:藤川

8回目となる、奈良ベルギー祭りが今年も開催されます。
今年から会場が変更となり、天理駅前コフフン広場になりました!
ベルギービールとおいしい料理で盛り上がりましょう!

昨年の様子はこちら
https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/9404/

「ベルギー祭りとは?」
ベルギービールと、おいしいお料理を楽しむイベント。

ビールは常時、6種類前後が同時にお楽しみいただけます。
途中で樽の種類が変わるので、いろいろな種類のベルギービールを楽しみながら、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。
ブラッスリー ロワゾブリュさんのお料理も毎回大好評。

毎年、関西だけでなく名古屋・東京など遠方から来られる方もいらっしゃいます。
ぜひ皆様のご来場、お待ちしております。

ご参加される方は前売り券が断然お得です。

当日券:2,000円 チケット10枚綴り
前売り券:2,000円 チケット11枚綴り

▼前売り券販売ページ
https://www.belgianbeer.co.jp/products/detail.php?product_id=1922

▼イベント詳細はこちら

開催日時:2024年7月7日(日)
初日 10:00-19:00(ラストオーダー:18:30)
会場:天理駅前広場コフフン 南団体待合所
https://cofufun.com/access/
住所:奈良県天理市川原城町803
アクセス:近鉄天理駅よりすぐ

<<前売り券について>>
ご注文後、当店から送られるご注文確認画面を印刷、もしくは携帯電話の画面の提示していただくと、イベント当日・会場にて専用チケット11枚とお引換えいただけます。

万が一、代金引き換えでご購入頂きました場合は、銀行振込(前払い)へ変更します。

今週土曜日、5月25日(土) は、みんなの EXPO 国際交流フェスタ in ながくて2024に出店します!

【イベント詳細】

日時:2024年5月25日(土)10時~17時
場所:リニモテラス公益施設、長久手中央2号公園
※当店は長久手中央2号公園内で出品します。
住所:愛知県長久手市勝入塚120

当日は、樽詰ベルギービール2種類と物販でボトルビールを6~7種類ご用意していく予定です。
そのほか、キッチンカーも出店されているようなので、おいしいベルギービールとお料理を一度に楽しむことができます。
ぜひご来場お待ちしております。

ベルギービールウィークエンド名古屋には、たくさんの皆さまのご来場どうもありがとうございました!
今週木曜日からは、ベルギービールウィークエンド横浜がスタートします。

当店では、全6アイテム(樽詰3アイテム、ボトル3アイテム)を出品いたします。
うち2アイテムはBBW初登場です!

今年出品するビールを一挙ご紹介です。

●ルプルス・ブランシェ(樽詰)

とりあえずの白!
今年はいつもと違うホワイトビールを出品予定です。
最初の1杯にどうぞ!

●ルプルス・オペラ(樽詰)

安定の美味しさ。
みんな大好き、ルプルス・オペラです。
グレープフルーツのような柑橘フレーバーのフレッシュさとモルトのグッドバランス!

●Ⅻ フレミッシュ・レッドエール(樽詰)

★BBW初登場です!
ワールド・ビア・アワード2023において、ワールド・ベスト・サワー&ワイルドビアに選ばれた逸品。
サワーチェリーやベリーの風味を感じさせるフルーティーでさわやかな味わい!

ルプルス・マグナム2024 スーパーデリック(ボトル)

BBW初登場です!
例年人気のルプルス・マグナム。
今年は2023年に登場したなかりの「スーパーデリック」ホップを使用しています。
赤い果実、柑橘類、トロピカルフルーツが鮮烈な苦みとともに弾ける!
マグナム級の美味しさです。

●ウィンテルビンクスケ・グランクリュ(ボトル)

あの大人気の超濃厚ビールが名前も新たにして帰ってきました!
会場内最高のアルコール度数を誇る、13%。
アルコール感がたっぷり感じられる、濃厚かつ濃密な香りと味わい。
超フルボディです。

●ブリンケル(ボトル)

レモンやオレンジなどの柑橘系の香り、他にも白桃、ハーブ、コショーの香りがあります。
レモンのフレーバーを伴った生き生きとした酸味が喉の渇きを潤してくれるフレッシュな味わい。
やがて心地よい苦味があらわれます。
とてもリフレッシングなミディアムボディ。

2024年5月11日(土)、12日(日)に、名古屋・栄・久屋大通公園で開催されます、第1回 ロータリーフードフェスティバルに出店します!

5月11日(土)、12日(日) 時間:10:00~17:00
会場:名古屋・栄・久屋大通公園 エンゼル広場、エディオン久屋広場

昨年に続き、当店は【エディオン久屋広場】にて出店いたします!

※このイベントは、昨年まで「ワールドフード+ふれ愛フェスタ」として開催されていましたが、今年から名前が変わりました。

天候不良やコロナの影響での中止を除き、2013年の初開催から毎回出店している恒例のイベントで、世界各国のおいしいものが楽しめます。
弊店はベルギーの文化をお伝えすべく、樽生ビール2種類、冷えたボトルをその場で飲んでいただけます。
更にこのイベント限定のお得なお土産用のビールセットもご用意しております。
世界各国のフードと一緒に、ベルギービールをお楽しみくださいね!

たくさんの方と会場でお会いできるの楽しみにしています!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ベルギービールウィークエンド名古屋、いよいよ来週からスタートです!
今年当店では例年よりブースを拡大して、全16アイテム(樽詰3アイテム、ボトル13アイテム)を出品いたします。
うち10アイテムはBBW初登場です!

実はBBWのビールを載せた船が希望峰周りになった影響で遅れに遅れておりましたが、先週ようやく入港しました。
イベントには何が何でも間に合わせる予定です。
ぜひ多くの皆さまのご来場お待ちしております!

今年出品するビールを一挙ご紹介です。

●ルプルス・ブランシェ(樽詰)

とりあえずの白!
今年はいつもと違うホワイトビールを出品予定です。
最初の1杯にどうぞ!

●ルプルス・オペラ(樽詰)

安定の美味しさ。
みんな大好き、ルプルス・オペラです。
グレープフルーツのような柑橘フレーバーのフレッシュさとモルトのグッドバランス!

●Ⅻ フレミッシュ・レッドエール(樽詰)

★BBW初登場です!
ワールド・ビア・アワード2023において、ワールド・ベスト・サワー&ワイルドビアに選ばれた逸品。
サワーチェリーやベリーの風味を感じさせるフルーティーでさわやかな味わい!

●ルプルス・マグナム2024 スーパーデリック(ボトル)

BBW初登場です!
例年人気のルプルス・マグナム。
今年は2023年に登場したなかりの「スーパーデリック」ホップを使用しています。
赤い果実、柑橘類、トロピカルフルーツが鮮烈な苦みとともに弾ける!
マグナム級の美味しさです。

●ウィンテルビンクスケ・グランクリュ(ボトル)

あの大人気の超濃厚ビールが名前も新たにして帰ってきました!
会場内最高のアルコール度数を誇る、13%。
アルコール感がたっぷり感じられる、濃厚かつ濃密な香りと味わい。
超フルボディです。

●ビンク・ブランシュケ(ボトル)

★BBW初登場です!
オレンジのような柑橘系のフレーバーとともに、モルティさが感じられます。
ホワイトビールながら苦味も感じるしっかりとしたさわやかな味わい。

●ビンクIPA 〜 ホップ ヴェルドム(ボトル)

★BBW初登場です!
グレープフルーツのような柑橘系のフレーバーを伴った、強烈な苦味が広がります。
スパイシーさもあるミディアムボディ。
後に心地よい苦味が長く続きます。

●ブルーセム・ビンク(ボトル)

初めは甘味を感じますが、全体的にはそれほど甘いタイプのビールではなく、酸味、苦味主体のバランスがよいドライな味わいです。
口中には洋ナシやはちみつのフレーヴァーが広がります。

●ビンク・ブロンド(ボトル)

★BBW初登場です!
モルトの甘味と柑橘系の爽やかな酸味のバランスがよく、洋ナシのフレーヴァーが広がります。
舌の中央からはホップからのとても強い苦味が感じられ、余韻 にも長く続きます。

●ビンク・ブラウン(ボトル)

★BBW初登場です!
モルトの甘味とホップからのほろ苦さのバランスがよく、とてもボリュームのあるタイプ。
チョコレートのような甘いフレーヴァー、味噌、醤油などの香ばしいフレーヴァーを感じます。

●ビーケン(ボトル)

当店で人気ナンバーワンのビーケン。今年も登場です。
やや濁ったオレンジがかった明るいゴールドで、ハチミツや花のように華やかな香りがあります。
やわらかな甘味が主体ですが、スパイシーさも感じられます。
ボリュームがあり、甘味と苦味のバランスがとてもよいので、アルコール度数を感じさせません。

●ダム・ネーション(ボトル)

パッションフルーツ、パイナップルのようなトロピカルフルーツの香り、グレープフルーツのような柑橘系の香りがあります。
口に含むと柑橘系のフレーバーを伴ったきめ細やかな強い苦味を感じます。
とてもフルーティーでバランスの良いミディアムボディのIPA。

●オーウェン・ダイカー(ボトル)

★BBW初登場です!
柑橘類やパイナップルのようなフレーバーをともなった、甘み、酸味、苦味のバランス良い味わいが広がります。
とてもジューシーでモルティさもあり、ボリュームがあります。
やがて強い苦味に代わり、余韻でも苦味が長く続きます。
とても飲みごたえのあるミディアムボディ。

●ミドゥンヴァックライダー(ボトル)

★BBW初登場です!
トロピカルフルーツのようなフレーバーをともなった、酸味と苦味のバランス良い味わいが広がります。
あとに心地よい苦味が続きます。
とてもフルーティーでさわやかな味わい。

●スザンヌ(ボトル)

★BBW初登場です!
レモンやライムを思わせる、さわやかな酸味が広がります。
とてもフルーティーで、青草を思わせるみずみずしさも感じます。
やがて強い苦味に代わり、余韻でも苦味が長く続きます。

●キス マイ スタウト(ボトル)

★BBW初登場です!
カラメルやバニラのようなフレーバーをともなった、やわらかな酸味、ロースト感のある苦味がバランスよく広がります。
とてもモルティなミディアムボディ。
あとに心地よい苦味が長く続きます。

今年もやります、木屋のお花見2024
2024年3月30日土曜日、実店舗BEER BOUTIQUE KIYAにてお花見開催します。

雨天決行、全天候対応のお花見、お手洗いの心配もなし!
ビールもフードも揃っているので、手ぶらでお花見もOK!
BBKの2Fを開放、ビアサーバーを3台設置して、3種類の樽生ビールをセルフスタイルでご自由に注いでお楽しみいただけます。
(この日だけ飲み放題復活です。しかも3時間!)

昨年のような楽しい催しはまだできませんが、ご参加人数を少なくしましたので、ぜひゆっくりお楽しみいただければと思います。

【お花見の内容】
・BBKでも人気のデリリウム・レッドを含む樽生ビールサーバー3種類を会場に設置、セルフで注いで飲めます!
・こだわりのランビックブレンダー デ・カムのフルーツ・ランビック2種類を飲み比べ!
・丸の内のご近所さん、おなじみ「味肴菜 みち藤」さんによるお料理の提供(お一人様ずつご用意します)

定員は35名です。
昨年の半分の定員ですので、ゆったりお楽しみいただけると思います。

『木屋のお花見2024』
お申し込みはこちらから
https://www.belgianbeer.co.jp/products/detail.php?product_id=1892

【日時】3月30日(土) 14時~17時(この時間帯の入退室は自由です)

【場所】KIYA LIBRARY&SEMINAR ROOM
名古屋市中区丸の内3-8-2 木屋丸の内ビル2F
※BEER BOUTIQUE KIYAの2階です。
地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅から徒歩8分
https://kiya.nagoya/
電話:052-962-1471

【会費】おひとりさま 6,500円(税込)
※ご予約のみです。当日参加はできません

BBKの向かい、丸の内小学校の桜並木は知る人ぞ知る、桜の名所。
道行く人がふと、足を止めて写真を撮ったりする姿が良く見られます。
そんな美しい桜を目の前で楽しめる木屋のお花見。
お花見当日は桜がきれいに咲いているはず。

今年は昨年のような催しはありませんが、ぜひ満開の桜とともに楽しい時間を共有しましょう!

【イベント詳細】

日時:2023年10月28日(土)11時~17時
場所:リニモテラス公益施設、長久手中央2号公園
※当店は長久手中央2号公園内で出品します。
住所:愛知県長久手市勝入塚120

当店は、樽生ベルギービール3種類と物販でボトルビールを15種類ほど用意していく予定です!

そのほか、キッチンカーも出店されているようなので、おいしいベルギービールとお料理を一度に楽しむことができます。

リニモテラス公益施設では、弊社三輪によるトークイベントもあります。(14時~の予定)
ぜひ、ベルギーの食、音楽、文化の魅力をたっぷり楽しんでください。

チラシはこちらからご確認くださいませ。

2023年7月15日(土)、文化の家開館25周年を記念したお祭りが開催されました。
当店は文化の家中央に位置するアトリウムで開かれた、ながくてマルシェに出店しました。

当店は2種類の樽生ベルギービール、そして8種類のボトルを出品しました。

15時からは隣の森のホールで、長久手出身の世界的なピアニスト、川上ミネさんのコンサートが開催され、市長を始め、多くの市民の方が鑑賞されていました。
コンサートの前後には、たくさんの方にブースにお立ち寄りいただき、ベルギービールを楽しんでいただけました。
ご来場頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

1998年7月15日に開館した、長久手市文化の家は今年25周年を迎えます。
文化の家開館25周年を記念したお祭りに当店も出店します。
文化の家さんには毎年のようにベルギービールの出店でお世話になっています。

当日は、樽詰ベルギービール、ボトル販売、おつまみの販売などを予定しています。
ぜひご来場お待ちしております!

▼イベント詳細はこちら
https://bunkanoie.jp/archives/4496

●ながくてマルシェ

開催日時:2023年7月15日(土)
時間:11:00-18:00
会場:長久手市文化の家
住所:長久手市野田農201
※当店の出店は7/15(土)のみですが、イベントは7/16(日)も開催しています。

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

Blog内検索


TOP