Q&A

ご注文全般について

電話で注文したいのですが?
お電話でのご注文も可能です。お気軽にご連絡ください。
お電話番号:052-962-1530(平日10時〜18時 12時から13時までは留守番電話になります)
メールで注文したいのですが?
メールでのご注文も可能です。お問い合わせページよりご注文ください。
なお、ご注文時に以下の内容を記入して頂きますと、スムーズにご注文いただけます。
・ご注文者様氏名・電話番号・郵便番号・住所・お届け先様氏名・電話番号・郵便番号・住所
(ご注文者様とお届け先様が同じ場合には、お届け先様情報は不要です。)
・お支払方法 代金引換か銀行振り込み(前払)かをご指定ください。
(クレジットカードをご希望の場合には、後ほど別途カード情報についてご連絡いたします。)
FAXで注文したいのですが?
FAXでのご注文について」をご覧いただき、専用FAX用紙にてご注文ください。
注文の内容を変更したいのですが?
お問い合わせページ」からご連絡ください。
追加のご注文の場合は、通常通りお買い物していただき、備考欄に追加注文である旨をご記入ください。
受注確認メールが届きません
土日祝日などの休日をはさんだ場合、休日明けとなります。
またご注文より2日以上(休日を除く)たってもメールが届かない場合は、誠にお手数ですが、ご一報ください。
もし当店からのメールがお届けできていない場合、以下の点が考えられます。

  • ご注文時のメールアドレスに間違いがある場合
  • 携帯電話などでドメイン指定拒否設定をされている場合
    【@kiya.com】の指定解除をお願いいたします。
  • 迷惑メール扱いになった場合
    フリーメールアドレス(hotmail・Yahooメールなど)で、自動的に「迷惑メール」になることがあるため、迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、ご注文確認のメール送信時に、エラーとして送信できなかった場合、お電話させていただくことがありますが、迷惑メール扱になると、当店ではエラーと認識されず、メール不達を確認することができません。
その為【support@kiya.com】を受信できるよう、迷惑メール設定から解除をお願いします。

問い合わせの返事が来ません
お問い合わせは迅速にお返事するよう努力していますが、土日祝日などの休日をはさんだ場合は、多少お時間がかかることがあります。
また、お問い合わせより2日以上(休日を除く)たってもメールが届かない場合は、誠にお手数ですが、ご一報ください。
追加注文について
追加注文は、発送日前日の午前中までにお願いいたします。
なお、追加注文の場合、通常のご注文で追加いただき、備考欄に追加注文である旨をご記入ください。
海外から注文できますか?
はい。ただし、お届け先は日本国内のみとなります。
現在ヨーロッパ、アメリカなどたくさんの地域よりご注文いただいております。
ご注文者様情報を登録する際は、郵便番号に「000-0000」、都道府県名は「海外」をお選びください。
クレジット決済の場合は、日本国内発行のクレジットカードをご利用ください。
欠品の商品が入荷したら連絡してもらえますか?
メールにてできる限りご連絡させていただいております。
ご希望の商品、お名前、メールアドレスをお書き添えの上、お問い合わせページよりお問合せください。
楽天店・Amazon店で注文したものと同梱できますか?
誠に申し訳ありません。
各店それぞれ受注方法、受注処理方法が異なるため、同梱でお送りすることができません。
予約注文の場合、普通の注文とどう違うのですか?
予約注文について」のページをご覧ください。
見積書は作ってもらえますか?
稟議等で見積書が必要な場合は作成いたします。お気軽にお申し付けください。

商品について

ビールの保存はどのようにしたらいいですか?
ワインセラーなどがあれば最適ですが、ない場合は、あまり神経質にならずに以下のような場所に瓶を置いていただければ大丈夫だと思います。

  • 比較的暗い場所
  • 極端な温度変化のないところ
  • 室内の比較的温度の安定したところ
  • 直射日光や蛍光灯の当たらないところ
  • なるべく風通しの良いところ

我が家でもプライベートのものは押入れのふとんの奥に押し込んでありますが、不思議と液漏れもしたことがありません。
それから保存しておくときの瓶の向きですが、立てて保存しておけば大丈夫です。
液面とコルクの間の湿度は90%以上ありますし、寝かせているとコルクが膨張したり、もろくなってうまく酸化熟成できないということがあります。
かの有名なアントワープの「クルミナトール」というビアカフェのセラーのビールもほとんど立ててありました。

賞味期限はどのように見ればよいですか?
賞味期限が充分にあるものでも、「切れているのでは!?」といったご質問を受けることが多くございます。
それは基本的にはヨーロッパでは右側から読むように印字されている場合が多いからです。
(日本語で書かれている場合はその限りではありません)
いくつか例を挙げてご紹介します。

  • 例1)02.11.06 と印字されている場合 → 2006年11月2日までの賞味期限
  • 例2)04/06 と印字されている場合 → 2006年4月までの賞味期限
  • 例3)ラベルに切込みが入っている場合(例えばMと06に切込みが入っている場合)→ 2006年5月までの賞味期限となります。

万が一、賞味期限が切れている商品が届いた場合は、返品、ご返金させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。

ベルギービールに賞味期限は関係ないのですか?
よく「ベルギービールに賞味期限は関係ありません」という記載を見かけます。
確かにベルギーではそうかもしれませんが、さまざまな経路で日本に入ってくるベルギービール全般には、必ずしも当てはまらない場合がございます。
また販売店によっては、売れないために賞味期限が過ぎてしまった商品に対する言い訳になっている場合も多々あると思います。
したがって、当店では賞味期限を過ぎた商品については基本的に販売しないことにしております。
ただ賞味期限が2週間以上ある商品については通常出荷させていただいております。
ただもちろん賞味期限を過ぎても、さらに熟成しおいしく飲むことのできるベルギービールも多く存在します。
ビールの瓶に擦り傷があるのですが
日本に輸入されているベルギービールの瓶は、現地で何度もリサイクルされています。(日本のビールも同様です。)
当店では出荷の際に1本1本丁寧に拭いて汚れを取り除いてから出荷しておりますが、 瓶のリサイクルによる傷については致し方ないことですので、何卒ご了承ください。
グラスに細かい傷(筋)のようなものがあるのですが
グラスの種類・大きさにより、気泡・筋・細かな傷がある場合がございますが、形成上できてしまう痕のため、返品、交換を承ることができません。
万一、ご使用に差し支えるような商品(飲み口の傷・欠け、破損等)の場合は、至急交換をさせていただきます。
ビールの名前が現地の発音と違っているのでは?
輸入元が付けるカタカナ表記には理由があり、決して適当につけているわけではありません。
(一部ローマ字読みなど適当につけているところもありますが)
「ヒューガルデン → フーハールデン(蘭)」、「バイオ → ビオ(仏)」、「ブロンシュ → ブランシェ(仏)」などが良く言われるカタカナ表記ではありますが、いずれもそれぞれの輸入会社のポリシーや輸入当時の市場性等によって十分に考えられた表記であることをご理解いただきたいと思います。
詳しくは「ベルギービールのカタカナ表記について」をご覧ください。
バックラベル無しで送ってもらうことはできますか?
「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」第86条の5(酒類の品目等の表示義務)の規定により、保税地域から引き取るときまでに、酒類の品目その他政令で定める事項を容易に識別することができる方法で、酒類の容器または包装のみやすいところに表示することが義務付けられています。
したがって、バックラベルの無い商品は通関することができませんので、何卒ご了承ください。
詳しくは「国税庁ホームページ」をご覧ください。
ヴィンテージの指定はできますか?
「去年購入したものと同じ賞味期限なんですが」というお問い合わせをたまにいただきます。
大変申し訳ございませんが、当店では限られた一部の商品のみヴィンテージの指定を承っておりますが、通常は行っておりません。
限られた一部の商品は、ヴィンテージ付きの商品として入荷していますが、それ以外の商品は賞味期限の短いものから順番に出荷しています。
当店でも直輸入をしていて気付くのですが、現地から入荷してくるものを見てみると賞味期限が明らかに前回入荷したものよりも短い、ということもよくみられます。
その都度、現地メーカーには問合せはしますが、おいしいビールを2度も船で航海させていては、疲れて劣化させてしまうこともございますため、通常通り賞味期限が2週間以上で、美味しくお召し上がりいただける商品につきましては、通常通り出荷しています。
そのため、交換・返品はすることが出来ませんので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
※万一、一部ヴィンテージ入りの商品(たとえば「○○2013」などと年数の入っている商品)をご注文の際に、誤って別の年数の商品をお送りしてしまった場合には、交換させていただきますので、ご連絡ください。

ギフトについて

納品書はどうなりますか?
ご注文者様とお届け先様が異なる場合、価格表示のない納品書を同梱します。
(ご注文者様とお届け先様が同じ場合は納品書に価格が表示されます。)
価格表示のない納品書をご希望の場合や、納品書一切ご不要の場合は備考欄にご記入ください。
お届け先に納品書も一緒に送って欲しいのですが?
商品との同梱をご希望の場合は、その旨を備考欄にご記入ください。
クレジットカードの利用控えはどうなりますか?
当店ではオンラインにてクレジットカードの決済を行っております。
その為カードのご利用控えを発行しておりませんので、ギフトのお届け先さまにお届けすることはございません。
グラスにラッピングはできますか?
グラスの場合それぞれ形状が異なるため、現在のところは承っておりません。
(250ml〜750mlの瓶についてはラッピングができます。)
のし紙はつけてもらえますか?
はい。のしはどんなものでも承っております。(ただし、お供、ご仏前などの弔事用の熨斗はご用意しておりません。)
なお、のしを箱へ直接貼り付けますと、配送中に破損・汚損する場合がございますので、当店では短冊を使用しております。
通常お荷物の中に入れさせていただいております。

決済について

どの決済方法が便利ですか?
お急ぎの場合やお届け日時指定される場合は、クレジット決済や代金引換をお勧めいたします。
(銀行振込は、お振込確認後の出荷発送になります。)
クレジットカードの利用控えはどうなりますか?
当店ではカードのご利用控えを発行しておりません。
ご利用明細は、カード会社からのご利用明細にてご確認下さい。
領収書は発行してもらえますか?
お支払方法により異なります。

詳しくは下記の説明をご覧の上ご依頼ください。

クレジットカード
クレジットカ-ド決済で当社発行の領収書が必要な場合、金銭又は有価証券の受領事実がありませんので収入印紙は貼付いたしません。(印紙税はかかりません。)
但書には「クレジットカード決済」、領収日には「クレジットカード決済日」を記入させていただきます。
※領収日及び金額の変更はできません。

代金引換
ご注文商品到着時にヤマト運輸のドライバーからお客様に手渡される「領収書」が正規の領収書としてご利用いただけます。
当社発行の領収書が必要な場合は、ヤマト運輸発行の「領収書」(原本)をご郵送下さい。交換にて当社領収書を発行させていただきます。
なお、二重発行となるため「領収書」(原本)は返却できませんので何卒ご了承下さい。
5万円以上の場合、ヤマト運輸発行の「領収書」(原本)に印紙が張られています。その際は印紙代金200円をご負担ください。(切手可)

銀行振込
お客様がお振込の銀行から発行されますお振込控えが領収書としてご利用いただけます。
当社発行の領収書が必要な場合、ご注文いただきました商品と同送、または郵送にて送らせていただきます。
お届け先が送り主様と違う場合は、送り主様へ郵送にて送らせていただきます。

送り主様とお届け先様が異なる場合の代引きは?
決済方法で代金引換をお選びで、送り主様とお届け先様が異なる場合は、お届け先様での集金となります。

配送について

送料は何本また何個口までが1回分となりますか?
何本、また何個口になっても1回分の送料となります。
したがって、たくさんご購入いただくほどお得になります。
※クール便手数料、代引き手数料は金額やサイズにより異なります。詳しくは、「お支払い・送料について」をご確認ください。
発注と発送のタイミングを教えてください
通常営業日午後1時までのご注文で、商品に在庫がある場合は、即日出荷可能です。

  • 月〜木曜日の午後1時までのご注文 → 即日発送可能(最短翌日お届け!)
  • 月〜木曜日の午後1時以降のご注文 → 翌営業日発送可能
  • 金曜日の午後1時までのご注文 → 即日発送可能(最短翌日お届け!)
  • 金曜日の午後1時以降のご注文 → 翌週月曜日の発送可能

※祝祭日等が含まれる場合は異なります。
※銀行お振込みの場合はご注文でなく、ご入金確認のタイミングとなります。
※午後1時までのご入金確認ができた場合、在庫がある限りご入金確認日の発送が可能となります。
※FAXや電話でのご注文の場合、上記の出荷日程より1営業日程度遅くなる場合がございます。

当日出荷して欲しいのですが
通常営業日午後1時までのご注文で、商品に在庫がある場合は、即日出荷可能です。
在庫の都合上、当日出荷できない場合は、別の商品のご提案、または欠品商品をキャンセルし、発送することも可能ですので、お急ぎの際には、日中ご連絡の可能な電話番号、またはメールアドレスをご記入の上、お問い合わせください。

また、午後1時以降のご注文でもお急ぎの場合は、追加特急料金540円にて当日の発送を承ります。
ただし、当日午後4時を過ぎた場合は、運送会社の集荷の関係で、特急でも当日対応できません。また、繁忙期やその日の出荷数によっては、お受けできないこともございます。

<これからご注文の場合>
午後4時までにご注文、決済を完了させてください。
(追加特急料金は当店にて追加させていただきます。)

※銀行お振込みは確認の手間があるためお勧めできません。
銀行お振込みの場合、午前4時までにご入金が確認できない場合は出荷できません。
上記の手続きが完了後、午後4時までに弊社までお電話、またはメールにて特急料金ご了承の旨と、即日発送希望の旨を直接ご連絡ください。

<すでに注文していて発送を当日に変更したい場合>
当日の午後4時までにお電話かメールにてご連絡ください。
(追加特急料金は当店にて追加させていただきます。)

商品の取り置きはできますか?
決済を済ませていただいてから最長1ヶ月間とさせていただきます。
(予約商品以外の通常商品の場合、賞味期限や保管スペース等の問題から、取り置きは決済を済ませていただいてから最長1ヶ月間とさせていただいております。)

その他について

ネットから注文してお店にとりに行くことはできますか?
誠に申し訳ありません。現在ネットからのご注文は発送のみとなります。
お店にもネットと同様の品揃えがありますか?
通常商品につきましては、ネットとほぼ同様の品揃えになります。
ただ、限定商品等につきましては、店頭販売を行っていないものもございます。
店長はいつも店頭で接客していますか?
店長は事務所にて業務を行っておりますので通常店頭にはほとんどおりません。
なるべく接客させていただきたいと考えておりますが、できない場合もございますので何卒ご了承ください。
商品一覧表(紙)はありますか?
誠に申し訳ありません。
商品が頻繁に入れ替わるため、紙の商品一覧表は作成しておりません。
飲食店なのですが価格は安くなりますか?
業務用につきましては、以下の3つのご購入方法がございます。
1.1本からバラでご購入の場合(全商品)
→ネットの販売価格と同様になりますので、ネットからご購入いただくのがもっとも簡単です。
2.ケース単位でご購入の場合(当社直入商品に限ります)
→業務用価格でご購入いただけます。詳しくは業務用ページをご参照ください。
3. 貴店とお取引きのある酒販店様からご購入の場合(当社直入商品に限ります)
→もし酒販店様が当社とお取引のない場合は、まず当社をご紹介ください。酒販店様と当社が卸売販売に関する契約を完了した後、販売開始となります。
※販売価格につきましては酒販店様にお尋ねくださいませ。
個別の旅行についてアドバイスしてもらえますか?
多くの方に「店主のベルギー訪問記」などを見ていただきありがとうございます。
ただ最近、サイトをご覧になられた方からの個別の旅程や宿泊施設等に関するメールでのお問い合わせが増えてきており、すべてにお応えしておりますと本業を圧迫するような状況になっております。
誠に申し訳ありませんが、当サイトに掲載しております情報を超える、個別の旅程や宿泊施設等に関するお問い合わせは、ガイドブック等でお調べいただくか、ご利用の旅行会社にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

ベルギービールJapanへのお問い合わせ

お電話052-962-1530

平日午前10時〜午後6時
(午後0時〜1時までは留守番電話・土日祝日は定休日)
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