1999.10.25

2日目:フランクフルト~モーゼル地方へ

「ベルンカステル・クース」

00102501

有名なモーゼルワインの生産地であるベルンカステル・クース。
周囲をぐるりと葡萄畑に囲まれた中世の雰囲気を残す魅力的な街。
ラインガウと違って観光化されていないため、地元住民の生活の場としてのたたずまいを残している。

「ドクター・ターニッシュ博士家?」

00102503

まずは5年前にも訪れた、大好きな生産者のひとつ、ドクター・ターニッシュ博士家へ。
でもなーんか雰囲気違うな、、と思ったら分家のほうでした。まあいいや。

「ドクトール ケラー」

00102508

かの有名な銘醸畑「ドクトール」の畑の斜面をくりぬいたケラー入り口。ここも5年ぶり。前回は中まで入れたが、今回は、、、?

「ケラーの中」

00102506

なんとアポ無しなのに運良く入れちゃった。
入り口近くの樽の中にはドクター・ターニッシュ・リースリング・カビネット’99が誕生の真っ最中!

「熟成庫」

00102507

ここにはびっくりするようなお宝ワインがざくざく。
1921年のベルンカステラー・ドクトールを始め、そうそうたるワインが眠っていました。

「ドクトール畑」

00102509

いよいよドクトールの畑へ。もちろん立ち入り禁止。
遅摘みのぶどうが収穫の時を待っています。少々味見。

  2回目:1999年10月24日~11月1日

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


 


TOP