2006.11.04

3日目その2:楽器博物館~ラ・マニファクチュール

■楽器博物館最上階レストランで昼食

買い物などを終えて、すべての人がバスに乗り込んだのが12時半頃。
今度は王立美術館に近い楽器博物館に向かった。

最上階レストランからの展望

ここは4年前に一度来たことがあるが、7000点を超える世界中の楽器が展示してあり、貸し出しのヘッドホンで楽器の音色を聞きながら回ることができる。
楽器に興味のある人にはたまらない博物館だ。

レストラン内の様子

建物は建築家サントゥノワがオルド・イングランドという服のデパートとして設計した1898年完成のアールヌーヴォー建築。
今回の目的は博物館見学でなく、100年前には展望台として人気のあったという、最上階のレストランで昼食をとることだった。

ワーテルゾーイ

すでに予約をしていただいていたので午後1時は着席。
ブリュッセルの街が一望できる素晴らしい席で、ゲントの名物料理ワーテルゾーイをいただいた。

午後2時半頃、食事を終えて一旦バスでホテルへ。
他の参加者の皆さんは美術館やショッピングに行かれるということだったので、私はホテルでちょっと休憩。

グラン・サブロン広場のアンティーク・マーケット

ホテルすぐ前のグラン・サブロン広場で開かれていたアンティーク・マーケットをぶらぶらのぞいた後、徒歩でグランプラスに向かった。

グランプラス

午後5時、グランプラス集合。
夕食の予約時間まで時間があるので、皆でベルギーのスーパー・マーケットチェーンのデルヘイズへ。

レフ9、家庭用樽詰

アルコール度数1.5%のテーブルビール(左)

ここではビール売場などを見学。
ちょうど居合わせたハンス氏に解説してもらいながらいろいろ見て回った。
レフの家庭用樽詰や、これまで見たことの無かったテーブルビールなどが売られていて、とても興味深かった。
他の皆さんはお土産用にチョコレートなどをどっさり購入していた。

■ラ・マニファクチュールへ

午後6時半、店の前で集合。
徒歩で今夜の夕食会場である、ラ・マニファクチュールへ。
7時10分ほど前に店の前に到着したが、灯りは付いておらず人の気配さえない。

スピネコプケ

仕方が無い、といっては失礼だが、少し手前のスピネコプケに行くことに。
ただディナーの時間帯なのでビールだけでは入店できない、ということだったのだが、K社さんの顔で特別にビール1杯だけ飲ませてもらえることになった。

カンティヨン・ファロ

ここで飲んだのはカンティヨン・ファロ。
昔風のデキャンタで3杯分くらいが入れられて出てきた。
実はここには2年前にも来ていて同じファロを頼んだのだが、そのときは甘すぎて飲み干すのに相当苦労した記憶があった。
しかし今回のものはかなり甘味が抑えられており飲みやすい。
以前にヴァン・ロワさんが「あそこのファロは甘すぎる」と言っていたのを思い出し、(おそらくヴァン・ロワさんから指摘があって砂糖の量を変えたのかな?)などと思った。

ラ・マニファクチュール

皆1杯ずつ飲んだ後、ラ・マニファクチュールへ。
店の入り口にはなんと竹が植えてあって変わった雰囲気。
店内に入ると、まだお客さんがいないせいもあるだろうが、すごく広く、吹き抜けになっており、とてもおしゃれな内装の店だった。
元々かばんの製造工場だった場所だそうで、当時の写真なども展示してあった。

店内の様子

料理は前菜、主食、デザート各4品の中から1品ずつ選ぶというもの。
ここではソムリエのKさんがフランス語のメニューを見ながら、私たちに分かりやすいように解説してくださった。

きじの料理

全般的に東洋のスパイスを多用したものが多かったが微妙な味わい。
ヨーロッパの人には受けるのかもしれないな、と思った。
また例によって料理が出てくるスピードがゆっくりなので、眠たくなってしまった。

夜のグランプラス

食事が終わって午後9時過ぎに店を出た。
とても眠たかったが、私を含めた6人だけがビア・サーカスへ行くことに。
前から行きたいと思いながらまだ行ったことが無かったので、ちょうど良い機会だった。

ビア・サーカス

美術館の前を通ってどんどん歩くがなかなか到着しない。
途中で迷ってしまったが、ここはベルギー人のハンスさんが居たので大船に乗ったつもりで居てもよかった。
なんとか目的の ビア・サーカスに到着して、奥のバーに陣取った。

ベルジャン・ホワイト飲み比べ

奥では16~7歳の若者男女がビールを飲みながら、タバコを吸いながら、大声で歌っていた。
今日はちょうど夜を徹して何かのお祭りが行なわれるそうだ。

ローデンバッハ・アレキサンダー

私たちは全員で各々ベルジャン・ホワイトを注文して飲み比べ。
ある方は、現在では製造中止になってしまったローデンバッハ・アレキサンダーを見つけて注文したりしている。
私も樽生のコーナー最上段に、自分の輸入しているビンク・ブロンドを見つけて嬉しかった。
壁を見ているとなんとビンクのチーズ(Bink Kaas)を発見。
さっそく注文していただいた。

これがビンクのチーズ

と、この辺りまで記憶があるのだが、不覚にもこのブリュッセルのバーでうとうと居眠りをしてしまった。(笑)
「もう帰るぞー!」の声でびっくりして目を覚ました。

仲良くビールを楽しむ老夫婦

しかし良い店だった。
カップル、老夫婦、10代の若者、、老若男女、それぞれがビールを楽しんでいる。
提供されるビールもとても品質が良く、ぜひまた訪れてみたいと思った。

寒い中徒歩でホテルへ。
午前1時半頃到着。
今日一日の画像をパソコンに取り込んだ後、2時頃寝た。