2006.11.09

8日目その3:エッフェル塔~ブリュッセル

■エッフェル塔へ

せっかくなので次にエッフェル塔を見に行くことに。

IMG_4556

さきほど降りた、シャルル ド ゴール エトワール駅から乗車。

IMG_4557

今度は6番 ナシオン行きに乗車して、トロカデロ駅で下車。
乗換えが無いので簡単だ。

IMG_4558

地上に出て、エッフェル塔が見える方向に歩く。
ここはシャイヨー宮からの眺め。
エッフェル塔のお土産品などを持った物売りがたくさんいた。

IMG_4561

うちの近所(名古屋)の景色にちょっと似ている。
テレビ塔とセントラルパーク。(笑)

IMG_4564

イエナ橋を渡る。

IMG_4565

イエナ橋からセーヌ川を眺める。

IMG_4566

いよいよエッフェル塔に到着。
せっかくなので最上階まで上るつもりだったが、チケット売場はものすごい行列。
直ちに断念して、行列の短いホットドッグ屋に並んだ。(笑)

IMG_4567

エッフェル塔の下から。

IMG_4568

エッフェル塔の下で、ビール(アムステル)とホットドッグの昼食。

ちょっとのんびり休憩した後、再びトロカデロ駅に戻り、9番 メリ ド モントルイユ行きのメトロに乗ってストラスブール サン=ドニ駅で乗り換えてパリ北駅へ。
我ながらメトロについては順調に乗りこなすことができたと思う。

■パリ北駅で爆弾騒ぎ

予定時刻のタリスに乗ろうとホームへ向かうと、どうやらかなり遅れている様子。
列車の発着情報を知らせる電光掲示板の前をぼーっと歩いていると、自動小銃をもった兵士がそっと近づいてきて、「ムッシュ、ここに不審なかばんが置かれているので近づかないでください。」とささやいた。

僕もさっきからおかしいと思っていたので、急いでその場を離れるとみるみるうちにものすごい数の警察官、兵士が集ってきた。
どうやらパニックにならないようにじょじょに、静かにかばんの周りから人を遠ざけているようだった。

かばんの周りにはテープが張られ、すごく物々しい雰囲気に。
列車のホームのすぐそばだったので、乗降客も入り乱れて大混雑になった。

そうこうしているうちに乗車予定のタリスの到着がアナウンスされたため、急いでホームへ。
警備していた警察官に、「ここにも入ってはいけない」と言われたが、これに乗らないと帰れないので強行突破。
長い長いホームを歩いて、ようやく自分の乗る号車にたどり着いた。

結局タリスは45分遅れの午後4時10分に発車。
その後は何事もなく 5時50分にブリュッセル・ミディ駅に到着した。
パリ北駅の爆弾騒ぎはどうなったんだろう、と心配していたが、こちらに住んでいる方に聞いてみると、日常茶飯事、とのことだった。
こんな騒ぎに慣れてしまうのもまた恐ろしいことだ。

この日は明日の帰国に備えて荷物の片づけをし、早めに休んだ。
明日、大事件が発生するとも知らずに・・・。

 

  8回目:2006年11月2日~11月11日

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


 


TOP