2007.03.01

1日目:ロンドン経由でブリュッセルへ

■セントレアから成田へ

出発前に色々な問題が起こってしまい、とても行く気にはなれない出張だったのだが、すでにアポイントは決まっているし、行かなければ多くの人に迷惑がかかってしまうため意を決して出発することにした。

前回同様、最寄の駅まで嫁さんと息子に車で送ってもらい、6時31分の電車に乗った。
7時20分頃セントレア到着。
かなり混雑している上に、ちょうど今日3月1日から機内への液体の持込が制限されるとあってさらに大混雑。
セキュリティチェックのところには報道陣もたくさん待ち構えていた。

混雑していたので早めにチェックイン。
スーツケースの重量が25.8㎏だったのでちょっと心配したが、ここはおとがめなしで通ることができた。
その後急いでセキュリティ・チェックに向かったが予想通りの大混雑だった。
8時過ぎにはゲート17へ。
ちょうど近くにあったスタバで朝食を摂って8時20分頃搭乗。

今回はヨーロッパ行きではひさびさの利用となるJAL。
座席に着いて驚いたのは、ラッキーにもエグゼクティブクラス「SEASONS」のシェルフラットシート!
窓側の席だったが快適、快適。
シートの装備を色々と触っているうちにあっという間に成田に着いてしまった。

成田についてさっそくアクシデント。
よく考えたら乗り継ぎだけなので銀行での両替ができない。
今回は到着後現金が必要だったのだが、いつもほとんどカードで過ごしているので
ついつい両替し損ねてしまっていた。
急遽会社に電話し、新生銀行に入金してもらった。
新生銀行の口座なら海外でも簡単に現地通貨でおろせるので便利だ。

■ヒースロー経由でブリュッセルへ

午後12時過ぎフライト。
残念ながら今回もエコノミーの上に満席。しかも隣には体格の良い女の子。(泣)
今回はなぜか興味深い映画が多く、映画ばかり観ることになった。
特にキムタク主演の「武士の一分」は素晴らしい作品で2回も観てしまった。
他にも「ナイトミュージアム」など、話題の映画をたくさん楽しんだ。

現地時刻午後3時40分、ヒースロー空港到着。
ここでまた大失敗。乗り継ぎなのに、全然違うところに並んでしまった。
空港職員の女性に「急いで行って!」といわれて、走る走る。
しかし、いつもANA→bmiで慣れているターミナルとは全然違っていて、今回のJAL→BAの乗り継ぎはターミナル4。
慌ててバス乗り場に行って時計を見るとフライト10分前!
(これはもうダメだな~)と思って、ふとバスの時計を見ると自分の時計より1時間早い。
そうだ!ロンドンとブリュッセルも時差があったんだ、とようやく気がついてほっと胸をなでおろした。
本当に基本的なことでむちゃくちゃ焦ることになってしまって反省。

ターミナル4に到着し、Departureの電光掲示板を見ると、あらら、、Delayedの文字が。
もともと午後5時40分が午後7時15分となっている。
慌ててきたのに今度は1時間半以上の遅れだ。
仕方が無いので空き時間を利用してメールチェック。

午後6時半頃ようやくアナウンスがあり、ゲート8へ。
7時25分フライト、ものすごく眠いのになぜか眠れなかった。
8時40分ブリュッセル到着。
以前に荷物が迷子になったヒースロー経由だったので心配したが、スーツケースも無事に受け取り、迎えに来てくれたVさんと再会。
車でゲントに近いB&Bへ。
とっても素敵な部屋だったが、この日は疲れてそれどころではない。

 

IMG_5729

 

ビールを飲んで、風呂に入って午前1時頃就寝。
いったい何時間起きていたのかな~。

  9回目:2007年3月1日~3月10日

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


 


TOP