2008.03.20

1日目その2:成田~フランクフルト

■いよいよ搭乗

売店でお茶やおせんべいを購入して65番ゲートへ。
午後1時10分搭乗、同40分頃フライト。

今回は事前にシートマップで45Hという座席を予約。
前方が広くて快適な席かと思ったら、収納スペースがなく、またギャレーのすぐそばなのでCAさんが忙しく出入りしていて非常に落ち着かない場所だった。

ちょっとした荷物を足の上に置いて小さくなっていると、最初に挨拶に来てくれたCAさんが、「前方のお席に空きがありますので移られますか?」との嬉しいお申し出が。
「はい、お願いします!」と即答して、すぐに前方の席に移った。
中央3席すべて空いている場所で、小物を横に置いてもかなりゆったり。
CAさんのナイスフォローに感謝。

CIMG5788

1時間ほどしてドリンクサービス。
飲み物はもちろん、ザ・プレミアムモルツ。

その後機内では今回の出張に関する情報収集や整理、読書など。
また映画を2本鑑賞。
最近慣れてきたせいか飛行機の長旅もあまり苦にならなくなってきた。

現地時刻の午後5時30分頃フランクフルト・マイン国際空港到着。
外を見ると雨の様子。
JALはターミナル2に到着するので、スカイラインで鉄道の発着するターミナル1に移動。
そのまま地下に降りると空港駅。
ドイツは久しぶりだったのでうまく切符が買えるかちょっと心配だったが、難なく購入できてそのままホームへ。

CIMG5791

乗車して10分ほどでフランクフルト中央駅に到着。

CIMG5792

この駅に来るのはもしかすると10年ぶりくらいかも。

CIMG5794

駅に隣接しているインターシティホテルはすぐに見つかった。
こぢんまりしていて清潔なホテルだったが、ただひとつ残念なことに、全館無料で使えるはずの無線LANがまったく使えなかった。

CIMG5797

まあ一日くらいいいか、とあきらめてビールの仕入れに行くことに。
駅の構内の売店でドイツビール3種類購入。
1本500mlだったのでちょっと多かったが、すべて飲んで10時頃ベッドに入った。

 

  10回目:2008年3月20日~3月29日

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


 


TOP